人気ブログランキング | 話題のタグを見る
和食器ショップ「藍土な休日」スタッフの愛読書紹介 (※藍土=らんど)
by holiday-land
実物大 そば猪口事典 別冊太陽
実物大 そば猪口事典 別冊太陽_e0039827_9363077.jpg
ほんとに実物大(!)の写真がずらり
■実物大 そば猪口事典 別冊太陽
■構成:大橋康二
■出版社:平凡社







そば猪口好きの私から、またまた「そば猪口」本のご紹介!
オールカラー、しかも実物大のサイズでそば猪口の写真がずらり&制作年代順(江戸時代)
に並んでいます。また、古伊万里研究の第一人者でわれら地元の
佐賀県立九州陶磁文化館副館長の大橋先生が監修されているとあり、
そば猪口好きの私としては買わないわけにはいかない!(笑)
そば猪口の変遷を見ながら、当時のやきものの技術や文様の流行などもわかりますが、
難しいことは抜きにしても、見ているだけで楽しい豊富な図版で構成されています。
とにかく江戸時代の意匠が小粋で、洗練されているのには驚かされます。
もちろん九州陶磁文化館を訪れた際には、古伊万里の「柴田夫妻コレクション」コーナーで
そば猪口をニマニマ眺めています…。(byうらん)

実物大 そば猪口事典 別冊太陽
by holiday-land | 2005-09-12 09:45 | ●うつわや陶磁器の本
<< すてきレシピ 2005年秋 N... 平松洋子の台所 >>