人気ブログランキング | 話題のタグを見る
和食器ショップ「藍土な休日」スタッフの愛読書紹介 (※藍土=らんど)
by holiday-land
調理以前の料理の常識―基本の知識253
調理以前の料理の常識―基本の知識253_e0039827_9194171.jpg
けっこう知らないこと…多かったです(^^;
■調理以前の料理の常識―基本の知識253
■著者:渡辺 香春子
■出版社:講談社







お正月休みに読む本を…と年末に書店で何冊か買い求めた
うちの一冊です。ぱらぱらとめくって見て、単純に読む
ところが多そうだなぁと思って(笑)購入しました。
が、しかし!思った以上にためになりました。
「ステーキの焼き方」、「包丁での正しい切り方」などなど
意外に知らないことや間違って覚えていることが多く、
何度も繰り返して読んでしまいました。
レシピには書かれていないけれども、料理のできばえを左右
するようなちょっとしたコツが満載です。
また、おなじみの食材を使った調理のヒントも掲載されて
いるので、即実践できそうなところもよかったです。
一人暮らしを始めるか方にもおすすめ。
レシピと一緒に平行して利用したい一冊です。(byうらん)

調理以前の料理の常識―基本の知識253
by holiday-land | 2007-01-20 09:20 | ●料理(レシピ)の本
<< 藍土な休日スタッフによるブログです haru-mi  2006冬 ... >>